日曜日のランチ 
Sunday, 18, May, 2008, 22:18 - EAT
素敵な老舗フレンチレストランでランチです。
シェ・ヤマライ は江波山公園の中にある小さな落ち着いたレストランで、今日は天気もよく、春の緑が鮮やかな素晴らしい日曜日の午後でした。
前回ここで食事を頂いたのは7〜8年前だと思うのですが、ずっと変わらず、何年後に行っても同じように迎えてくれて、美味しい料理をいただけるのは本当にうれしいものです。

36回目の誕生日なのですが、さすがにもうキャンドルの火を吹き消すのは照れます。





[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2461 )
蕎麦+白井建築 
Saturday, 10, May, 2008, 15:28 - EAT
前からずっと気になっていたのに、行く機会がなかったあの蕎麦屋にやっと行ってきた。

何せ遠い!! 北広島インターからさらに車で30分の山の中。
何せ開いてる日が少ない!! 月に数日しか営業してない。
なのに、お店の前には待っている人の列が・・・。

名人と呼ばれるだけあって美味しかった。
メニューも「もりそば」のみというのも潔い。

天気のいい日のドライブには丁度良い距離で、久しぶりに車の幌を全開ににして、森の空気を満喫。

建物は白井書ォ磨さんという方の設計です。
この方は、私の好きな建築家、白井晟一さんの息子さんです。
一見和風建築に見えるのですが、どっしりとした佇まいで、石積みの西洋建築にも劣らない重厚感を持っています。
隠れた名建築で、お蕎麦と同様これもオススメ。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2198 )

戻る