空に近い庭 
Tuesday, 16, March, 2010, 20:02 - ARCHITECTURE
以前に住宅特集の取材でお会いした石井智子さんに、広島にある素敵な建物 を教えていただきました。やっと見に行くことができました。石井さんのお父様が設計された建物です。本格的な屋上緑化をしている建物で、なんとその上でブルーベリーを栽培しています。その日は特別にブルーベリーフェアとして、一般に開放されている日だったので、屋上まで上がらせていただきました。屋上に緑があるということは、より空に近い位置に庭ができるので、緑の水平面によって周辺の雑然とした建物がトリミングされて、遠くの山並みや空と足元の緑が直接つながって、開放感が圧倒的に高まります。実際に体験してみると当たり前の事がとても新鮮に感じられるものです。建築のつくられ方はとても素朴で、無駄がなく、理にかなっているように感じられました。庭でいただいた手づくりのパンやケーキも美味しかったです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2034 )
Most Impressive Architecture 2009 
Saturday, 06, February, 2010, 11:37 - ARCHITECTURE
新建築のサイトで2009年の新建築住宅特集の中で印象に残った作品や記事を推薦するアンケートの集計が発表されています。私も印象に残った作品にコメントを述べさせていただきました。普段からできるだけ単純にのびやかで気持ちのいい空間をつくりたいと思っているので、そのような作品を選んで出来るだけ単純な言葉でコメントさせていただきました。専門家にしか分からない難しい理論で建築を理解するのではなく、実際に建物を使う多くの人の感覚に立って建築を考えたいと思っています。私のStone Terraceにもコメントを頂き、素直に嬉しかったです。
全体的にアンケートに回答された方が少ないようで残念です。もっと、多くのコメントが寄せられれば、とても興味深いページになったのではないかと思います。作品を専門誌に発表するだけでなく、それを通じて相互に批評を交し合う関係が出来ればいいなと思います。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1963 )
グッドデザイン賞 受賞 
Monday, 05, October, 2009, 02:50 - ARCHITECTURE
STONE TERRACEグッドデザイン賞を受賞いたしました。

[ 2 コメント ] ( 102 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1900 )
Stone Terraceが広島テレビで紹介されます 
Tuesday, 02, June, 2009, 02:54 - ARCHITECTURE
広島テレビ は今週エコウィークだそうで、エコな建物の一つとして棚田の中につくられた住宅Stone Terraceが紹介されます。
6月2日(火)午後6時頃からの放送ですので、広島の方ぜひご覧下さい。
お施主さんにも出演いただいたのですが、私よりも建物の説明が上手だったことに驚いて、自分が話す事がないほどでした。
思えば、設計している時から、農家の生活や地域の人々の自然への感覚、風景の成り立ちなどから学ぶ事が多く、お施主さんからもいろいろなアイデアを頂いた事を思い出しました。
建物をプレゼンテーションすることは単に表現することではなく、自分達の歩んできた過程をもう一度客観的な言葉に直すプロセスでもあります。
楽しい機会をいただきました。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2331 )
ひろしま建築文化賞 入選 
Saturday, 30, May, 2009, 21:52 - ARCHITECTURE
COURT HOUSEがひろしま建築文化賞に入選しました。
授賞式では審査委員長の岡河貢先生が、近現代の建築史の中で、広島の建築文化が果たしてゆくべき役割を熱く語られ、この賞の意義を高めて頂いたような気がしました。
その後の懇親会では、他の受賞者や岡河先生と建築に対する熱い思いを戦わせることになり、入選した事よりも、そういった議論に自分の設計したものを通して加わる事ができたことが嬉しく感じられました。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 106 )

戻る 進む