ポニョの里
Tuesday, 25, November, 2008, 01:56 - TRAVEL
広島生まれ広島育ちのくせに、今さら恥ずかしいのですが、初めてに行ってきました。
今やポニョの街として、有名になってしまったようですね。
街は、子供達とポニョの話題であふれてました。
一方、埋め立て架橋問題で町の人々の意見が対立している様子もちらちら見えてきます。
以前に、瀬戸内海大型水理模型によって、鞆の海上交通における重要性を感覚的に体感していたので、その感覚と街に残る歴史的建造物が重なりあって、往年の街の栄えていた状況がイメージできます。
一方で、車で街にアクセスすると、陸側からは山に囲まれていて、海上交通が廃れてしまった後の陸上交通社会に取り残されていった状況も体験的に理解できました。だからこそ、古い町並みが今まで保存されたとも言えるのですが、そこに長年住みその内側から外の世界を見ている人たちにとっては、取り残された気持ちは大きいのではないかという事も想像されます。
ただ、1観光客としては十分に楽しめる街でした。
一日ぶらぶら歩くには丁度いいスケールの街で、路地を巡ったり、太子殿まで軽く登山をして、俯瞰で町全体と瀬戸内の島々を眺めることもできます。
食べ物は、お昼はじゃこ飯、歩く途中で保命酒をチョッと頂いて、お土産は鯛ちくわ、といろいろ楽しめました。
帰りに尾道に寄り道して食べた朱華園の尾道ラーメンも美味しかった!

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2534 )
奈良旅行08/法隆寺
Saturday, 01, November, 2008, 19:37 - TRAVEL
奈良ツアー最後の法隆寺は、残念ながら時間がなかったので、駆け足で西伽藍だけを見ることになりました。
現存する世界最古の木造建築といわれているのに、あまりにもプロポーションが完成されています。
人の営みが常に進歩前進しているはずなのに、その最初の一歩がが最も完成されているのはなぜなのでしょうか。
ギリシャのパルテノン神殿などもそのような一例といえるのでしょう。

夢殿は時間がなくて見ることができませんでした。
食べ損ねた柿の葉寿司と同様に、もう一度、近々奈良に来る口実として、心の隅っこにおいておきます。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2194 )
奈良旅行07/唐招提寺 薬師寺
Saturday, 25, October, 2008, 16:09 - TRAVEL
薬師寺唐招提寺を続けて見たので、つい比較してしまいます。
圧倒的に唐招提寺が好みです。
違いは2つあります。
1つは、唐招提寺の方が造形がかなりシンプルです。
同じ金堂でも、幾重にも屋根を重ねた華麗な薬師寺に対して、寄棟一発のプロポーションだけで勝負する唐招提寺の方が力強く存在感があります。
もう一つの違いは、自然環境との関わりです。
薬師寺は広大な平地に対して建てられているので、ほぼ理想的な伽藍配置を一望することが出来ますが、唐招提寺は緑深く多少起伏のある地形の中に埋め込まれています。
東大寺二月堂と同様、自然の地形と人間の理想の拮抗したところに美しさを感じるのかもしれません。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2188 )
奈良旅行06/興福寺
Saturday, 25, October, 2008, 16:01 - TRAVEL
伽藍というもののあまりの広大さに驚きました。
中心にあるはずの金堂が失われているので、その空虚さがより強く感じられたのかもしれません。
お寺というのは、いままで建物だと思っていましたが、実はそれは一部で、金堂や五重の塔などが一そろいとなったランドスケープなのだという事に気づかされました。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1665 )
奈良旅行05/近つ飛鳥博物館
Saturday, 25, October, 2008, 15:54 - TRAVEL
巨大な階段を上がりきった先は森で、下りた先は池です。
上がっていく目的も、下る理由も無いあまりにも大きな階段。
でもなぜか上がったり下りたりしたくなります。
博物館の屋根を階段として利用したのか、階段をつくるための理由として博物館をもってきたのか。
とにかく、理屈を吹き飛ばす力強さです。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2064 )