緑いっぱいの美しい本 
Wednesday, 04, June, 2008, 21:53 - BOOK
本を手にすると、その内容よりも、本そのものの美しさにひかれて買ってしまうことが多いのですが、この本もそんな縁で自分の本棚に居ることになりました。
Dieter Kienastというランドスケープ・アーキテクト作品集3冊セットです。
Christian Vogtの陰影の強い静かなモノクロ写真に、美しい図面と文章が添えられています。





[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1958 )
大阪の展覧会 
Tuesday, 03, June, 2008, 01:27 - ART
友達から展覧会の案内が来ました。
「崇高から不気味なものへ」
安喜さんは、数年前私がエジンバラの設計事務所に勤めている時に、ecaアーティスト・イン・レジデンスという形で来られていて、知り合った画家です。
彼女の絵を直に見るのは、その時の個展以来です。
静かでエネルギッシュ、抽象的でありながら奥行きを感じる絵でした。
残念ながらオープニングには参加できませんが、何とか最終日ぐらいに見ることができそうです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2330 )
初・神楽 
Monday, 02, June, 2008, 23:50 - TRAVEL
お施主さんご家族に誘っていただいて、神楽門前湯治村で神楽初体験です。
地域の神楽団とは思えない、熱の入った本格的な演技、演奏、衣装、演出で、自分の全く知らなかった熱い世界を発見したって感じでした。
何よりも、ほんとにたくさんお客さんがいて、目の肥えたご年配の方が真剣に見ているかと思うと、畳の上でゴロンと横になってリラックスして楽しんでいる人がいたり、小さな子供が神楽風の殺陣でチャンバラごっこをしていたり、外国人の人もいたり。
みんな当たり前のように、それぞれ自分なりの神楽の楽しみ方を知ってるようです。
子供から高齢者まで共通の価値観や楽しみを共有できることっていいなと思いました。

その後も、地元の美味しい料理、美味しい焼酎、露天風呂と和風日曜日でした。
結構広島の田舎の方にも楽しめる場所がたくさんあるんだなぁと最近思います。








[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2282 )
たくさんの自由な夢 
Saturday, 31, May, 2008, 21:00 - ARCHITECTURE
近畿大学工学部建築学科 の3年生第一課題「美術館」の最終講評会です。
とにかくたくさんの模型があって、そこから自由な夢と創造する苦難があふれています。
東北工業大学の槻橋先生にわざわざ仙台からお越しいただいて、講評を頂きました。
模型と数枚の図面を見ただけで、作品の意図と問題点を瞬時に理解し、学生にも分かりやすい言葉で丁寧にコメントされる槻橋さんに、ただただ聞き入ってしまいました。
ホントに近畿大学の学生の皆さん恵まれてますね。
その後は学生主催の槻橋さん歓迎パーティ→槻橋さん設計の住宅見学会→焼酎片手に建築談議→お好み焼き→激辛つけ面
と、深夜過ぎまで、建築を語り尽くした濃い一日でした。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2203 )
エコかっこいいサイト見っけ 
Friday, 30, May, 2008, 08:37 - ART
inhabitatはどうやら複数の人がエコっぽくてグリーンな感じでおしゃれなデザインを写真入りで持ち寄っているブログサイトのようです。
英語ですけど、写真を見るだけで楽しくなってくるなかなかいいサイトです。
これを見つけたのは、自分のair suit projecttを勝手に引用して、ご丁寧に説明までして下さっている事を知ったからです。
チョッと辛口のコメントまで頂きました。コラッ!!




[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 999 )

戻る 進む