建築の楽しい見方をお話します 
Saturday, 18, September, 2010, 20:06 - EVENT
下記のイベントで建築史家の加藤耕一先生と若手建築家の小川文象さんと一緒に、建築や街の楽しい見方についてお話します。専門的な建築の話ではなく、身近な建築が楽しく感じられるようなお話をしたいと思いますので、どなたでもお気軽に参加して下さい。広島の街を歩くのが少し楽しくなるようなきっかけがつくれればいいなと思っています。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2025 )
本日ゴッドバーガー開店 
Monday, 02, August, 2010, 19:00 - EAT
本日正午にゴッドバーガー建物を建て替えて再スタートされました。ゴッドバーガーファンの方、大変お待たせいたしました。私も待ってました。
バンズに限りがあることから、今日の営業は限定80個だったようですが、幸運にも、その内の1つをいただく事ができました。ビーフデミバーガーです。パティもバンズもデミグラスソースも丁寧に一つ一つ手づくりでつくられている感じが良かったです。特にお肉の分厚さ、柔らかさ、ジューシーさは他ではなかなか味わえないと思いました。ツィッターなどを見ると、早くも今日の80個は売り切れて残念ながら食べられなかった方もいらっしゃるようですね。オーナーご夫婦の忙しいお仕事振りが目に浮かぶようです。
一般のファーストフードのハンバーガーショップと違って、ゴッドバーガーでは、ご夫婦が一つ一つ納得いく味を手づくりでつくっているスローフードです。注文してからもしばらく気長に待っていただければと思います。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2690 )
I'm home 2010年9月号 
Wednesday, 21, July, 2010, 11:24 - BOOK
I'm home 2010年9月号STONE TERRACEが掲載されています。竣工後約1年経過してからの撮影でしたので、新築の時の写真とはかなり違うイメージになっています。外壁の石には苔が付いて、周囲の緑も青々としてたくましくなっていました。風景と建物の境界はだんだん分からなくなってきています。
ところで、誌面ではスペインのリゾートアイランドに建つ高級SECOND HOUSEとLUXURY HOTELに挟まれて、この日本の若い農家のご家族の家が掲載されているのは不思議な感じです。何が本当に美しく価値があるものなのか改めて考えさせられます。素晴らしいものは、遠くの憧れの世界にあるのではなく、きっと身近な日常にあるのだと感じさせてくれます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2039 )
現代日本の建築家 JIA優秀建築選2009 
Friday, 11, June, 2010, 23:30 - BOOK
JIA日本建築家協会現代日本の建築家/優秀建築選2009STONE TERRACEが掲載されています。是非ご覧下さい。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2099 )
壁 ゴッドバーガー 
Friday, 11, June, 2010, 23:21 - ARCHITECTURE
ようやくゴッドバーガーの壁が立ち上がりました。壁が作り出す曲線、空間、形状は何度も模型やCGで確認していたのですが、やはり、実際に重みを持った素材によって立ち上がってくると、その光の質に改めて驚かされます。模型では厚紙を立体的に組み上げてブロックの形状をつくりその光を見ていたわけですが、コンクリートブロックという中身が詰まった重量のある素材で光が切り取られる事によって、その光の断片と影のコントラストはよりはっきりしたものになります。しかしまだその光も工事用の白いシートによって拡散された光を切り取っているに過ぎません。この壁によって切り取られた実際の太陽の断片に早く触れてみたいものです。また、まだこの壁を外から見ていないので、古くからあるこの商店街の入口 にどのような街区のコーナーをつくりだすか、人々にどのように受け入れられるか心配であり、楽しみです。



[ 2 コメント ] ( 106 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2164 )

戻る 進む