MY HOME 100選 vol.8 
Wednesday, 23, February, 2011, 10:28 - BOOK
MY HOME 100選 vol.8COURT HOUSEが掲載されています。是非、ご覧ください。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1667 )
謹賀新年 
Tuesday, 04, January, 2011, 22:18 - THOUGHT
明けましておめでとうございます。
今年も新しい空間に出会えることを楽しみにしております。
皆様にとっても、素晴らしい年となりますように。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1570 )
今年もありがとうございました 
Tuesday, 28, December, 2010, 23:59 - THOUGHT
今年もあと数日となってしまいました。本当にあっという間に時間が過ぎて行きますね。2010年もいくつかの新しい空間が生まれるプロセスに参加することができ、苦しくもあり楽しい時間をじっくりとすごす事ができました。一緒に建物をつくるプロセスを楽しんでくださった建て主様とそのスタッフやご家族の皆様、協力事務所の方々、粘り強く工事をして下さった施工会社や職人の皆様、本当に一年間ありがとうございました。新しい年に素晴らしい成果を皆さんと分かち合えることを楽しみにしています。よいお年を。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1601 )
Joze Plecnik 
Tuesday, 28, December, 2010, 23:52 - BOOK
今年最後のA+U の特集はプレチニックでした。何で今、プレチニックなの?と思いましたが、この建築家の作品集はとても少ないのでこの本が届いた時は驚きと共に、とても嬉しかったです。チェコのプラハ城や聖心教会を訪れた時の事を思い出しました。当時の私は、十数年前にSDという雑誌で特集されていたこの建築家のいくつかの白黒写真をおぼろげに記憶しているだけで、ル・コルビュジエ と同じ時代を生きた人とは思えないような、古めかしく、装飾的な建築が奇妙に感じられるばかりでした。実際に空間を体験すると、どっしりとした素材感だけでなく、意外にも現代的な広がりと伸びやかさが感じられたことに少し驚いた記憶があります。その旅で、いくつかの名作と言われる近代建築作品の、理論が先行しすぎて薄っぺらになってしまった空間に辟易としていた自分には、プレチニックの建築が心に染み渡る体験だったのだと思います。歴史はいつも最先端の成果を記述するので、一見世界の流れは纏まったひとつの方向に感じられてしまいますが、実際にはもっと多様な可能性が織り合わさって、深く複雑なものなのだろうと感じられます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1049 )
INAXデザインコンテスト金賞 
Tuesday, 28, December, 2010, 21:39 - ARCHITECTURE
INAXデザインコンテスト金賞Stone Terraceが受賞いたしました。全国から592点もの応募があったと聞きました。その中で最も高い評価をいただけたことは、とても嬉しく、これまで以上にいい建築をつくらなければと、身が引き締まる思いです。長い年月をかけてこの風景を美しく耕し続けてこられた地域の方や、建物を大切に使って下さっている建て主様ご家族にこの場を借りてお礼申し上げます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1862 )

戻る 進む