この夏どう変わったのか 
Monday, 19, December, 2011, 22:54 - BOOK
新建築2011年10月号 の「アンケート この夏どう変わったのか/震災は建築の何を変えたのか」という87組の建築家のアンケートの中で、私のコメントも掲載していただいています。他の方のコメントを読むと、3.11以降の6ヶ月間の変化やこれから起こる変化をこの次点で明確に語れる人は少ないように思われます。私もそのような一人で、むしろ、3.11以前からのそれぞれの建築に向う姿勢を確認したり、自省したりするコメントが多いように感じられます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1747 )
草津の歴史・まちなみ散策 
Monday, 19, December, 2011, 22:51 - EVENT
アーキウォーク広島主催のopen architecture イベント。すぐ近所なので、家族みんなで散歩がてらに行ってきた。今までつまらないどこにでもある地方都市の郊外だと思っていた自分の生まれ育った町が、この歳になっていろいろな面で丁度良く心地よいと思うようになってきた。人口密度、都心からの距離、気候の良さ、徒歩圏内の美味しいレストランやカフェなど。今回のツアーに参加して、そんなものこの街にはありはしないと思っていた歴史、伝統、街並みといったものが、以外に身近に残っていることに驚くとともに、自分がそれをつくる側にいることの責任も感じた。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1638 )
天一美術館 
Monday, 19, December, 2011, 22:45 - ARCHITECTURE
吉村順三の最晩年の設計による天一美術館。作品の量と空間の量のバランスが良い。つまり、作品を展示していないスペースが大きくゆったりしていて贅沢な美術館です。大きな美術館でたくさんの美術作品を見る事が好きではないので、この美術館のように、豊かな自然が感じられる心地の良い空間で、美味しいお茶ができて、そのおまけに1つか2つ心に響く美術作品に出会えれば、それで十分だと思う。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1140 )
久しぶりのブログ 
Monday, 19, December, 2011, 22:40 - THOUGHT
ながらく更新をサボっていました。
溜まっていたメモを以降アップロードします。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 165 )
生方記念文庫プロポ 
Tuesday, 18, October, 2011, 23:10 - ARCHITECTURE
生方記念文庫プロポーザル最終プレゼンの7者まで残りました。プレゼンなんとかやりぬきましたが、結果は残念でした。プレゼンの順番が最後だったので、他の6者の提案や審査員とのやり取りが聞けなかったのが残念です。地方都市ににぎわいをつくり出す建築や広場のあり方、区画整理を行うプロセスの中で街並や景観をどのように整えていくのか?都市の更新と歴史や伝統の保存や継承。実際に設計する建物の規模と求められるテーマの壮大さのギャップにずっと苦悩しながら、設計やプレゼンテーションを考えてきました。評価はどうあれ自分の案はベストだと思っていますが、街の人に自信をもって「賑わいます」などと言えないとも思いました。そもそも、そんなことが建築に可能なのかという疑問のほうが大きいです。他の153案の設計者がどのように考えたのか、街の人がどのように考え、審査員や行政がどのように判断したのか、機会があればじっくりと聞いてみたいと思いました。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1649 )

戻る 進む