MY HOME 100選 vol.8 
Wednesday, 23, February, 2011, 10:28 - BOOK
MY HOME 100選 vol.8COURT HOUSEが掲載されています。是非、ご覧ください。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1667 )
Joze Plecnik 
Tuesday, 28, December, 2010, 23:52 - BOOK
今年最後のA+U の特集はプレチニックでした。何で今、プレチニックなの?と思いましたが、この建築家の作品集はとても少ないのでこの本が届いた時は驚きと共に、とても嬉しかったです。チェコのプラハ城や聖心教会を訪れた時の事を思い出しました。当時の私は、十数年前にSDという雑誌で特集されていたこの建築家のいくつかの白黒写真をおぼろげに記憶しているだけで、ル・コルビュジエ と同じ時代を生きた人とは思えないような、古めかしく、装飾的な建築が奇妙に感じられるばかりでした。実際に空間を体験すると、どっしりとした素材感だけでなく、意外にも現代的な広がりと伸びやかさが感じられたことに少し驚いた記憶があります。その旅で、いくつかの名作と言われる近代建築作品の、理論が先行しすぎて薄っぺらになってしまった空間に辟易としていた自分には、プレチニックの建築が心に染み渡る体験だったのだと思います。歴史はいつも最先端の成果を記述するので、一見世界の流れは纏まったひとつの方向に感じられてしまいますが、実際にはもっと多様な可能性が織り合わさって、深く複雑なものなのだろうと感じられます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1049 )
住宅10年 
Saturday, 11, December, 2010, 15:03 - BOOK
住宅10年というユニークな企画の本が出版されています。200名余りの日本人建築家が21世紀最初の10年の住宅の中で可能性を感じる3つを推薦し、そのコメントと共に作品を掲載しています。通常の建築雑誌のように一方通行ではなく、掲載された作品が他の建築家たちにどのような印象や影響を与えているか知ることができる立体的な構成がとても興味深いです。私も3つの住宅を選んでコメントを掲載させていただきました。数百の住宅作品の中から3作品だけ選択するのはとても難しいことです。それだけに、私のStone Terraceを推薦いただき、素晴らしいコメントをいただいたことを本当にうれしく思います。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1753 )
Free 広島建築マップ 
Monday, 18, October, 2010, 22:33 - BOOK
アーキウォーク広島のみなさんが、建築マップを発行されました。おめでとうございます。広島の美術館や観光案内所で無料で入手することができるそうです。また、WEB SITEからダウンロードも可能とのことです。私も吉田豊さんと小川文象さんと一緒に広島の建築めぐりの楽しさを少しお話させていただいています。これを機会に建築好き、建築マニアが広島に増えてくれると嬉しいです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1967 )
I'm home 2010年9月号 
Wednesday, 21, July, 2010, 11:24 - BOOK
I'm home 2010年9月号STONE TERRACEが掲載されています。竣工後約1年経過してからの撮影でしたので、新築の時の写真とはかなり違うイメージになっています。外壁の石には苔が付いて、周囲の緑も青々としてたくましくなっていました。風景と建物の境界はだんだん分からなくなってきています。
ところで、誌面ではスペインのリゾートアイランドに建つ高級SECOND HOUSEとLUXURY HOTELに挟まれて、この日本の若い農家のご家族の家が掲載されているのは不思議な感じです。何が本当に美しく価値があるものなのか改めて考えさせられます。素晴らしいものは、遠くの憧れの世界にあるのではなく、きっと身近な日常にあるのだと感じさせてくれます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2039 )

戻る 進む