投入堂 
Saturday, 28, November, 2009, 21:45 - TRAVEL
予想以上にいろいろな意味ですごい場所 でした。
険しい山道を登るとは聞いていましたが、正直ナメてました。
これ程危険な崖地を一般の人が登る事を許可している三佛寺 さん、勇気あるなと思ったほどです。
木の根にしがみついて、岩をよじ登ってやっと見ることが出来る投入堂はやはり特別な空気を纏っています。

ところで基礎がない建物というのはとても不思議な存在感を示すものだと感じました。
現代の建築にはとても難しいことですが、岩の上に柱がちょこんと置かれているだけで、建物と地面がかろうじてつながっています。
だからといって建物全体が仮設的に感じられるわけではなく、しっかりとその風景の一部となっています。







[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2020 )
近作訪問 住宅特集12月号 
Saturday, 28, November, 2009, 20:17 - BOOK
住宅特集10月号で掲載していただいたSTONE TERRACEに建築家の石井智子さんがいらっしゃいました。その時の様子が住宅特集12月号のコラム記事として掲載されています。10月号では説明できなかった、建物とお施主様家族との関わりなど丁寧に説明していただいています。是非ご一読下さい。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1563 )
グッドデザイン賞 受賞 
Monday, 05, October, 2009, 02:50 - ARCHITECTURE
STONE TERRACEグッドデザイン賞を受賞いたしました。

[ 2 コメント ] ( 102 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1900 )
住宅特集10月号 
Monday, 05, October, 2009, 02:46 - BOOK
STONE TERRACE新建築社 住宅特集10月号 に掲載されています。
是非ご覧下さい。





[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 2.9 / 92 )
International Architecture Awards 受賞 
Monday, 05, October, 2009, 02:43 - EVENT
STONE TERRACEInternational Architecture Awardsを受賞いたしました。
フィレンツェをはじめにヨーロッパ各地で受賞作品が展示されます。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1983 )

戻る 進む