I was there Takashi Suzuki 
Monday, 25, October, 2010, 12:29 - MUSIC
アーティストの鈴木たかしさんが、音楽をつくっています。次回展覧会と同じタイトルのMusic Albumが下記よりダウンロードできます。

TAKASHI SUZUKI: I was there
http://cdbaby.com/cd/takashisuzuki

1 - Nostalgia
2 - Unknown Passage
3 - I Was There
4 - Pulse
5 - Tide
6 - I Am Drifting
7 - Northern Lights
8 - I Am Here
9 - I Am Waiting For You By the Sea
10 - Tchaiko
11 - Taiko
12 - Solace



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 510 )
ジスモンチ/NHK芸術劇場 
Friday, 10, October, 2008, 01:03 - MUSIC
先週の金曜日のNHK芸術劇場EGBERTO GISMONTIでしたね。
先日のSTEVE REICHといい、NHKさんナイスなセレクションです。
実はGISMONTIが実際に演奏している映像をこれほどじっくり見るのは初めてです。
聞き慣れていた曲が多かったにも関わらず、「この曲、ギター1本で演奏していたのか!」など、驚くべき発見がいろいろありました。
また、タイトルの日本語訳や曲の背景などを丁寧にを紹介してくれるのも、親切で助かります。

DANCA DOS ESCRAVOS / EGBERTO GISMONTI は今回の放送でも演奏されたギスモンチの代表作がいくつも収められたオススメCDです。
私にとってはfoa を去る日に、同じくGISMONTIファンであったALEJANDROが餞別にくれた思い出深いCDでもあります。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1146 )
ミニマム・ミュージック 
Saturday, 05, July, 2008, 03:23 - MUSIC
昨晩のNHK芸術劇場Steve Reichでしたね。
彼の曲が演奏されている映像を始めて見たので新鮮でした。
無機質で単調なフレーズを、生身の人間が演奏している光景は、まるで実験室か工場で精密機械が生産されている様子を思い起させます。
とにかく美しい映像と音楽でした。

Music for 18 Musicians


Different Trains, Electric Counterpoint


[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2740 )
ギターを抱えて14年ぶりのスタジオへ 
Tuesday, 17, June, 2008, 21:06 - MUSIC
来月結婚する友人のリクエストで再結成された大学時代のロックバンド。
最初で最後、1回きりの練習です。
関東、関西、広島、とバラバラな場所にいるメンバー6人が大阪の梅田のスタジオに集合。
はじめはみんなおっかなびっくりで控えめに演奏していたけど、段々腰に響く大音響のの気持ちよさが戻ってきました。
THE BLACK CROWSデビューアルバムはよくこのバンドで演奏していました。
今聞いてもシンプルでストレートな音が気持ち良く、元気が出ます。







[ 2 コメント ] ( 34 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2734 )
スタンダード 
Wednesday, 11, June, 2008, 21:37 - MUSIC
Keith Jarrettは自分をJazzの世界に導きいれてくれた人です。
その中でもオススメは UP FOR IT という、おなじみのスタンダード・トリオのパリでのライブ。
とにかく普通です。新しい事とか、変わったこととか、ビックリするような演出とか全くありません。
何十回聞いたか分かりませんが、とにかく聞けば聞くほど気持ちいい。



YOUTUBEでチョッと昔のKeith Jarret Trioの映像を見ることができます。
これってホントにすごい事ですよね。
YOUTUBEでいろいろ映像を探し始めると、ついつい夜更かしどころか朝になってしまいます。


[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 3364 )

進む